広島Javaユーザーグループ設立
2015年4月25日に広島Javaユーザグループ(広島JUG)が誕生した。
(広島JUG代表 上司さん)
これまで広島にはJavaコミュニティが無く、「なぜ広島にはJavaユーザーグループが無いの?」と思っていた一人として、第1回立ち上げイベント「誕生」(https://hiroshima-jug.doorkeeper.jp/events/20660)に代表の上司(かみつかさ)さんと共に立ち上げスタッフとして参加させていただいた。
当日の様子はこちらからどうぞ。 togetter.com
当日はJavaエバンジェリスト 寺田 佳央さん、岡山Javaユーザ会代表 吉田 貴文さんを迎えて、寺田さんからは今年でJava 生誕20周年と言うことで20年史を、吉田 貴文さんからはninjaframeworkを紹介していただいた。
Java 20年史では、Javaの以前の名前がOakだったことや、JvaのAPI数がこの20年で23倍になったことなど、今となってはあまり知られていない話も含めて、Javaの歴史について話していただいた。
(岡山Javaユーザ会代表 吉田さん)
ninjaframeworkのセッションでは、デモを交えながらRailsライクなJavaフレームワークによるWeb開発を紹介をしていただいた。
広島でもJava言語による開発は数多く行われているにもかかわらず、エンジニア同士の情報交換の場がこれまでなかった。今後はこの活動を通しエンジニア同士の交流を継続していきたい。
当日、会場には30名の方が来場され、またustreamでもユニーク視聴数で20名の方に視聴していただいた。沢山のご来場およびご視聴に感謝したい。 当イベントのために遠方からお越しくださった寺田さんと吉田さん、ありがとうございました!
[田中 靖也]