エンタープライズギークス (Enterprise Geeks)

企業システムの企画・開発に携わる技術者集団のブログです。開発言語やフレームワークなどアプリケーション開発に関する各種情報を発信しています。ウルシステムズのエンジニア有志が運営しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptでLispインタープリターを作ろう(5) ~変数の導入~

前回の記事では、Lispインタープリターに順次処理「do」を導入した。ここまでの説明で、「順次・反復・分岐」のうち、「順次」と「分岐」は既に導入できたので、残すは「反復」のみとなる。 しかし、反復を説明する前に説明しておくべき事がある。それは「変…

JavaEE7をはじめよう(4) - JPAクエリ(その1) JPQL

今回から3回に分けて、JPAでエンティティを検索する手段であるクエリを解説する。 JPA では javax.persistence.Query というオブジェクトで、問い合わせの内容を表す。 このQueryを作成する方法は以下の3種類がある。 JPQL (Java Persistence Query Language…

JAX-RSを利用して大量データを効率的に配信する方法

今回の記事では、JAX-RSを利用して大量データを効率的に配信する方法を紹介する。 JAX-RSはRESTアーキテクチャーに基づくWEBサービスの機能を提供するAPIであり、参照実装の1つとしてOracle社が提供するJerseyがある。 このJerseyを利用して、データベース等…

JavaScriptでLispインタープリターを作ろう(4) ~順次処理「do」の導入~

この連載の第3回では、条件分岐ifを導入した。これは、プログラムにおける基本3要素「順次・反復・分岐」のうち、「分岐」をサポートしたことと言える。しかし、「順次」や「反復」に関してはまだサポートしていないため、今回は「順次」を四則演算インター…