エンタープライズギークス (Enterprise Geeks)

企業システムの企画・開発に携わる技術者集団のブログです。開発言語やフレームワークなどアプリケーション開発に関する各種情報を発信しています。ウルシステムズのエンジニア有志が運営しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptでLispインタープリターを作ろう(2) ~四則演算インタープリター編~

前回の記事では、JavaScriptで記述した小さな四則演算インタープリターの実装を紹介した。今回は、この四則演算インタープリターがどのように作られているかを解説する。 四則演算インタープリターの動かし方 まずはこの四則演算インタープリターの動かし方…

Java8超入門 - for文の代わりにStreamを使おう(1)

今年の3月にリリースされたJava8では、関数型インターフェース、ラムダ式、Stream、Optionalなど、関数型言語の仕組みが導入された。 このブログでも、これまでJava8の新機能の解説記事をたくさん書いてきたが、具体的にどんな場面で使えばいいのだろう、と…

FizzBuzz珍コード集(前編)

柔らかめのプログラミングネタを一つ。 社内のあるチームで、ちょっとしたプログラミングコンテストのような活動をしているが、その中のお題の1つがなかなか面白かった。 お題はおなじみのFizzBuzzである。 1から指定した整数まで数を出力する。 ただし、3で…

Java8勉強会を開催します

勉強会ネタが続きますが、10月25日(土)の13時から17時まで、弊社オフィス(東京都中央区晴海)でJava8の勉強会を行います(参加費は無料)。 トップアーキテクトが伝授する!最新IT技術勉強会 「これだけは押さえておきたいJava8の新機能」 以下はセミナーの…