エンタープライズギークス (Enterprise Geeks)

企業システムの企画・開発に携わる技術者集団のブログです。開発言語やフレームワークなどアプリケーション開発に関する各種情報を発信しています。ウルシステムズのエンジニア有志が運営しています。

Java8勉強会を開催しました

先日告知したとおり、10月25日にJava8勉強会を開催しました。

休日にもかかわらず多くの方に参加いただき、ありがとうございました。

当日使用した資料は誤字などを修正したうえで公開しました。

また、演習問題もgithubで公開しています。

Java8勉強会の演習問題

元々私はScalaを独学で勉強していて関数型プログラムは面白いと思っていました。 Java8 で導入されるラムダ式や Stream APIScala と比べてどれくらい違うのかを調べるうちに、調べた内容をこのブログに投稿することになり、社内で勉強会を開き、そして社外向けの勉強会の開催に至りました。

今回の勉強会では、Java8のラムダ式やストリームAPIの便利な使い方や、落とし穴になりそうなところなどを紹介することができたと思っています。

しかしその一方で、1つ1つのトピックを比較的詳しく掘り下げる構成にしたため、初めてJava8に触れた人にはとっつきづらい部分もあったようです。このため、最初に全体像や簡単な実例などを例示して、徐々に掘り下げていくようにするなど、初めてラムダ式を見る人にも、「これは便利だ!」と思わせるような資料構成にすべきだったかもしれません。
この反省を今後に生かしていきたいと思います。

Scala に比べると Java8 のラムダ式やStream APIは若干ノイズが多く、機能も不足しています。しかしそれでも、これらの機能は一度使い出すと、もう手放すことはできないくらいに便利なものだと私は思っています。

今回勉強会に参加された方が、少しでも「ラムダ式は凄そう」、「Stream APIは便利だ」と感じていただけたならうれしい限りです。

Java8勉強会は、いずれまた機会を見つけて開催したいと思っていますので、その節はよろしくお願いします。

[前多 賢太郎]