エンタープライズギークス (Enterprise Geeks)

企業システムの企画・開発に携わる技術者集団のブログです。開発言語やフレームワークなどアプリケーション開発に関する各種情報を発信しています。ウルシステムズのエンジニア有志が運営しています。

広島Javaユーザグループ「概念モデリング再入門 + DDD」勉強会

2015年8月3日に広島Javaユーザグループにて、弊社の河野 正幸が「概念モデリング再入門 + DDD」と題して講演を行った。

開催概要はこちらから、また当日の会場の様子は以下からどうぞ。

講演の内容は、概念モデルの作成手順と考え方に加えて、概念モデルをベースにしたドメイン駆動設計(DDD)の方法についてである。

f:id:yasu7ri:20150818160945j:plain (タイトルスライドと広島JUG代表の上司さん)

f:id:yasu7ri:20150818160949j:plain (講演の様子)

[資料]

以下に、当日の講演者の河野からのコメントを紹介しておく。

Javaユーザ会で概念モデリングの話をして果たして受けるのか、と内心不安でしたが、皆さん本当に真剣なまなざしで聞いて下さり、 かつ質問も沢山いただき、講師として気持ち良く話をすることができました。

終了後の飲み会では、参加者の皆さんの「お客様のビジネスにもっともっと貢献できるシステムを開発したい」という熱い想いも聞かせていただきました。

こういう熱いエンジニア達こそ、業務をよく理解して、優れたアイデアを提案するためのツールとして、概念モデリングをうまく活用していただきたいと思います。先日の話が少しでもそのお役に立てれば嬉しいかぎりです。

また、講演ではおまけ的な位置づけで「ドメイン駆動開発(DDD)」についてもお話をしましたが、予想通りというか、やはり皆さんDDDには関心があるようですね。

時間不足でしゃべりたいことの半分もしゃべれませんでしたので、もし機会がいただけるようなら次回はDDDをメインのネタに広島の皆さんともう一度熱いディスカッションができればと願っています。

また、ぜひ誘って下さい。

[田中 靖也]